2018年10月24日水曜日

自立運転

太陽光発電設備に必ずあるパワコンですが、自立運転モードがあるのをご存知でしょうか?
パワコンを自立運転に切り替えてコンセントから電力を得ることが出来ます。
最近家庭用太陽光設備の点検も行っておりますが、お伺いしたご家庭で自立運転モードの事を聞くと知ってる、または設置の際に聞いたけど切り替え方が分からないという方が多かったです。
家庭用の場合、地域が停電になっても自立運転に切り替えれば電力を得られます。
冷蔵庫が使えた方もいらっしゃいますので、設置されている方はぜひご自宅のパワコンの取扱説明書を確認して、切り替え方を覚えておいて下さい。
北海道地震で停電が発生しましたが、自立運転に切り替えて使われた方が約85%近くいらっしゃるようです。
説明書が見当たらなくても、パワコンのメーカーと型式で検索すれば取扱説明書はみられますので、事前に確認する事をお勧めします。
さて、この自立運転モードですが事業用の太陽光発電所に着いているパワコンでも可能です。
事業用の設備が自宅から離れている方がほとんどかも知れませんが、いつ役に立つか分からないので覚えておいて損はありません。
大規模停電がどれくらいで復旧するかわかりませんが、災害時に無料充電サービスを提供している報道を見かけたりします。
産業用太陽光ですので、設備から自宅に電気を引く事が出来なくても、地域の方に日中充電する場所を提供する事ができるかも知れません。
大規模停電だと当然売電出来ませんので、無駄にするよりはこのような緊急時に使えたらきっと喜ばれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿