2016年8月23日火曜日

ブログ「自由研究」8/23

8月も後半に入りました。
小学生のお子さんのいる家庭では、自由研究のテーマが決まらず焦ったりしていませんでしょうか?親としても、ついつい口を出したくなるのが自由研究です。工作キットとか巷に溢れてますが、それは単なる工作で、研究ではないだろう、、とも思いますし。

あるアンケートによると、8割以上の家庭が自由研究のテーマを親子で決めるそうです。もはや親にとっても夏の一大イベントです。我が家は今年、太陽光発電に関する自由研究をやってみようというところからスタートしました。

1学期の授業で太陽光発電を利用した工作なんかをしてた様なので。考えてみると、自分がが子供の頃、そんな授業はなかったな。時代の変化ですね~。忘れただけでしょうか?まあ、そんなこんなでスタートしたんですが、部品の調達とか面倒そうに感じ、結局、風力発電を自作してみようという所へ落ち着きました。ついでに、こういう仕事をしてますので、子供相手に再生可能エネルギーについて解説しときました。あまり聞いてなかったですけど(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿