2016年10月18日火曜日

ブログ「今月の売電収入」

こんにちは。HDR太陽光事業部の磯貝です。
今回は自己所有の発電所について書いていきたいと思います。

以前書いたことがあるのですが、
私の地域の発電所の場合は、ウェブで電力会社のホームページから
毎日のレポートを見ることができます。
レポートでは売電料金や天候、日照時間、最低気温、
最高気温などがチェックでき非常に便利です。

画像はレポートの画面なのですが、
傘、雲マークの右横が 日照時間になっております。。
ごらんの通りの日照時間。。。

私の発電所のある地域では 9月13日から10月5日の23日間で
日照時間は1日平均 1.5時間しかなかったとのことです。… ほとんど雨
平年の日照時間に比べて 50%ほどしかなかったとのことです。

今年の夏は記録的な日照不足で、太陽光発電にとっては非常に厳しい月となりました。
太陽光発電は20年間続くので、いい時ばかりではありません。

ただ、それでも今月の売電金額は予想比80%以上となっており
今年ののべ売電金額はのべ予想売電金額を上回っているので
いつものことですが、発電事業は問題ないといえそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿