2016年10月25日火曜日

群馬県北軽井沢の発電所

こんにちは太陽光事業部の磯貝です。

今回は群馬県北軽井沢の太陽光発電所に電気工事中にお邪魔してきました。

当日はあいにくの雨で、碓氷軽井沢IC近くまで行くと
かなり霧が深くてどうなることかと幸先の悪いスタートでしたが、

碓氷軽井沢ICで高速を降りてしばらく進むと
路上に松茸現地直販の看板が出ており、秋の到来を感じました。
帰りに松茸買って帰るという楽しみが1つ出来て
テンションが上がってまいります。

おしゃれな軽井沢を通って、北軽井沢まで車を走らせます。
現場の近くには「鬼押し出し園」という場所があります。
浅間山の大噴火の際、地上に吹き出したマグマが固まってできた
多くの奇岩群を見ることが出来る場所だそうです。

そんなこんなで現場につくと雨の心配は電気工事が問題なく進んでおりました。
いつも通り粛々と進んでおります。
すぐに完工できそうだな。
今年の連系も可能だということを確認して終了です。

さあ、帰りには楽しい松茸が待っています!

「きっと直販だから安いんだわ♡」なんて目をキラキラさせながら

5時半ごろに通りかかると…

なんと販売の時間は終了しているではありませんか!

決して高価だから買えなかったのではありません。
お店がやってなかったから買えなかったのです。
決して高価…以下略

まぁ実際、国産の松茸がいくらくらいで売っているのか
庶民の私には見当もつきませんけど…
それはまた次回秋に訪れた時の楽しみということで。

がっかりしながら車にのっていると
帰りの碓氷峠(たぶんそんな場所)から

なんということでしょう!
絶景が広がるのをみてしまいました。

霧の中に島のように浮かぶ 岩山たち。。
峠の途中に一瞬現れたその神がかった光景に
同乗者みんなで思わず感嘆の声を上げてしまいました。

北軽井沢の太陽光発電もいいなぁと
つくづく思う磯貝なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿