2016年10月6日木曜日

ブログ「ソーラーカー」

公共交通機関の整ったスマートシティ・埼玉で育ったもので、
せっかく運転免許を取得しても、某ツタヤさんの入会くらいにしか使い途がなく
ペーパードライバーながらいつの間にかゴールドドライバーに昇格していた私ですが、
太陽光発電の仕事をするようになって、車を運転する機会が増えました。
クリーンエネルギーを作る仕事のために温室効果ガスを排出するのもアレですが、
太陽光発電所に行くためには大抵、ほかに交通手段がないのでやむなしです。

そんなとき、ソーラーカーがもっと普及すればいいのにな、と思うことがあります。
日本テレビ系列の「鉄腕DASH!!」という番組が好きでよく見ているのですが
この番組では以前、ソーラーカーで日本を一周する企画をやっていましたよねー。
バッテリー容量が小さく、走行距離が限られることから
毎回、コーナーの最後はバッテリーが切れる・切れないでハラハラ、がお約束でした。

ソーラーカーも太陽光発電も、安くて質のいいバッテリーの開発が待たれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿