2016年11月10日木曜日

ブログ「鳥取県」

全国太陽光発電量ランキングシリーズ第2弾!

こんにちは。
全国太陽光発電ランキングシリーズ、第二回目は。。。。鳥取県。
そして順位は、45位!

ま、順位についてはいいですかね。

では、島根県からの引き続きで鳥取へ。
まず立ち寄ったのが、因幡の白兎の舞台である、白兎神社へ。このお話実はよく知らなかったんですが、けっこう残酷な話しですね。

要約すると、
うさぎはワニを騙してワニの背中を使って島を渡ったところ、ワニが怒ってうさぎの毛を剥いでしまいました。かわいそうなうさぎを大国主の命が救ったというお話です。

まあ、なぜかうさぎはいつもずる賢い役になりますね。
ということで、白兎神社にはうさぎがたくさんいます。


そして、鳥取と言えばやはり砂丘です。

かなり広いので疲れます。。。黒いぽつぽつの点が人です。丘をのぼりきると日本海が見えて、とても景色がいいんですが冬の日本海なので寂しくて寒い。

そして砂漠と言えば、らくだですね。
らくだには乗り慣れていないので、乗るのに苦労しました。別にこのらくだは歩き回ってくれるわけではなく、乗って写真とるだけなんです。

そして最後は、砂の美術館へ。
これ全部砂でできているんですよ。おそらくちょっと触ったぐらいでは壊れないと思いますが、水がかかったりしたら壊れてしまうなんてなんだか儚いですね。

さて、この旅はもう1件続きますので、次回もお楽しみに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿