2016年11月11日金曜日

ブログ「兵庫県」

全国太陽光発電量ランキングシリーズ第3弾!

こんにちは、早くも第三弾を迎えました。
今回の太陽光発電量ランキングでご紹介する件は、兵庫県です。
ランキングは、18位!

鳥取から北上していよいよ兵庫まで到達しました。
今回は帰省がてらの旅路でしたので、実家のある兵庫県がゴールです。
兵庫県は太平洋にも日本海にも面している幅広い県です。日本海側の兵庫県はあまり知られていないんですが、まずは余部橋梁へ。
ここは、2010年までは鉄橋でした。今は新しい橋がかけらていますが、こんなかんじで鉄橋部分を保存してあります。

駅自体がこの鉄橋の上にありますので、駅に行くのにすごく大変なんです。でも、とってもいい景色。

この鉄橋では、1986年に列車が転落するという大きな事故がありました。今はその現場には、聖観世音菩薩が安置されています。

鉄橋ファン?が喜びそうなショップもありました。鉄橋好きな方はぜひどうぞ。

そして、日本海の冬と言えば、カニ!
ちょっとマイナーな地域ですが、兵庫県香美町の「くらはし」というところに宿泊。
とにかくカニがいっぱい出てくる。部屋に入ったら、もうカニが待っていました。全部で何匹いたのかよくわかりませんが、食べ切れなそうならお持ち帰りにしましょうか、と言ってくれたので、帰省土産となりました☆

今回の日本海巡りの旅は終了です。

最後にこれは今回の写真ではありませんが、きれいになった姫路城です。

0 件のコメント:

コメントを投稿