2016年11月15日火曜日

ブログ「 伐採マシーン1号」

こんにちは太陽光事業部の磯貝です。

今回は埼玉県東松山市の発電所に行ってまいりました。
伐採用のマシーンが入荷されたので、試運転を確認です。

太陽光発電の事業を行っていると
どうしても木々の影響というのは避けては通れない問題となります。

これまでは、チェーンソーなどで切っていた木々を
高性能な伐採用マシーンを使って短時間のうちに切り倒してしまおうという趣旨です。

東松山市の発電所は、東西両側に20m近くの高い木々が立ち並び、
午前の早い時間と午後の遅い時間には、発電に影響が出てしまいます。

今回の試運転はその影響のある木々を切って、発電をUPさせるのが目的です。

伐採用のマシーンはパッと見は普通のショベルカーのような形状をしているので
どうやって伐採するのか少々疑問ではありましたが… いざ試運転です。(私が動かすのではありません)

操縦は大変みたいです、左右のレバーにボタンが4つずつあるとかで
それを使って 挟む、切る、回転させるなど様々な動作を行うそうです。
モビルスーツかなにかのような。

動き始めるとそれは生命を吹き込まれたように自由自在に動き
(運転手はニュータイプだったに違いない。)
ジュラシックパークのTレックスがほかの恐竜に食いつくように、
木々を食いちぎっては、ばっさばっさとなぎ倒していきます。
すさまじい破壊力に圧倒され人間の無力ささえ感じてしまうほどでした。

これから次に予定している秋田の発電所に移動するとのことで
秋田での活躍が楽しみな磯貝なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿