2017年3月16日木曜日

ブログ「新型プリウス」

産業の発展によって、技術革新が進んでいくのは当然の流れです。太陽光発電の普及によって、太陽電池の技術革新も進みます。


そんな中、先日トヨタから発売された新型プリウスPHVご存知でしょうか?
この車の特徴は、ルーフが太陽光パネルになっている事です。今までもルーフにパネルを装着する車はありました。ただ、基本的にはサブバッテリーへの充電に使用するのが一般的でした。オーディオとか、ライト用ですね。

今回発売された新型プリウスのソーラー充電は、駐車中に駆動用バッテリーに充電するシステムで、最大約6.1km/日の走行分の電力を充電できるものです。走行中は補機バッテリーの消費を補い燃費向上に貢献するそうです。ただ、理想は走行しながら駆動用バッテリーに充電できる事かなとは思いますが、これも、太陽光発電の発展によって、実現間違いない所まで来ているのでしょう。そうすれば電気自動車で完結できる世界になりますね。外観の好みはあると思いますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿