2017年3月3日金曜日

こんにちは!HDR再エネ事業部の設計担当です!

さて、今年もEXPOの季節になりました。
今月の1日から今日(3日)まで東京ビッグサイトではスマートエネルギーWeek2017が開催されており
第10回国際太陽電池展(PV EXPO 2017)をはじめとして様々な再生可能エネルギーに関連する製品やサービスの展示会が行われています。

太陽光発電や風力発電の設置や販売や管理を行う弊社としては、新たな取引先と出会うための貴重な機会なので、もちろん私も参加して色々みてきました。


LGさんの太陽光パネルです。
60セルで365Wというものすごい変換効率です。
FIT制度が始まった当初は同じサイズで250Wくらいが一般的だったのですが技術の進歩がめざましいですね。


Bell Energyさんのプラスチック製架台です。
紫外線に強い特殊なプラスチックなのだそうで、製品保証がなんと25年。
置くだけで設置できるので杭を打ち込めない土地等で使えそうです。


こちらはイタリアの風車メーカーtozziさんのナセルです。
弊社ではこの風車を近いうちに北陸で設置予定です。


日本電工開発さんのブースのカピバラっぽいキャラクター可愛い。
茶色もいました。

他にも最新の太陽光発電パネルやパワーコンディショナから、斜面等の特殊な現場で使用する架台、
ケーブルやコネクタなどの細かい部品、これらの部材の材料や設置工事用の工具まで様々なものが展示されており
とても楽しかったです(去年と同じ感想)

0 件のコメント:

コメントを投稿