2018年5月17日木曜日

パネル設置義務(補足)

昨日のブログで、カリフォルニア州の太陽光パネル設置義務化について書きました。ちょっと補足しますね。太陽光発電を始めとした再生可能エネルギー利用への取り組みは全米で進んでいますが、米メディアによると、設置義務付けは初めてだそうです。ちょっとやりすぎだという意見もあるようですね。ご存知のように、アメリカは各州独自に「法律」をつくれます。なので極端な法律も州によっては存在するみたいですよ。ちょっとググると出てきます。(真偽のほどが分からないのでココでは割愛しますが)ノリで作ったとしか思えない法律が、今でも残っているみたいです。

​今回の件に話を戻しますと、全世界的な流れとして、太陽光発電を始めとする再エネ導入が推し進められているのは事実です。一方でカリフォルニア州は中国との結びつきが強い州でもあります。今回の設置義務化については、パネル生産世界一の中国とカルフォルニア州との繋がりから決まったとの憶測もあるみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿