2018年5月25日金曜日

気になる天気

太陽光発電事業を始めてから天気予報をよくみるようになった方は多いと思います。
私も始めてみて天気予報をよくみるようになり、ここ数年何十年ぶりの長雨だったり、観測史上初の積雪とか耳にしてはハラハラしてました。
正直今までは天気予報は帰りに傘が必要か、出かける予定がある時に晴れるかくらいだったのですが、晴れ予報で嬉しくなるとは思っていませんでした。

昨年は8月が長雨だったので皆さん予想発電量を下回ったかも知れませんが、私個人としては今の時期の雨の方が気になります。
なぜなら、この時期は涼しく晴れが多いので発電量が増える時期だからです。
一番の稼ぎ時、天気が悪い日が続く予報が出ると、残念な気分になります。
ただ、天気悪い日が続いた印象でも意外と予想発電量に近いか上回っているので1年経過して振り返ってみると、気にしていてもしょうがないと思い始めました。

最近太陽光発電設備を購入された方、そのうち段々気にならなくなりますからご安心下さい。
心配してもしなくても、よほどのことが無い限りだいたい予想発電量に近い数値が出ますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿