2018年5月8日火曜日

太陽光でスマホ充電

「シティチャージ」ってご存知でしょうか?数年前、一部で話題になったのですが、太陽光発電によって、無料でスマートフォンを充電できるソーラー充電スタンドの事で、東京都と東京環境公社が主導し、2015年10月に東京タワーで稼働が始まったのが日本初でした。この充電スタンドは、太陽光発電と蓄電池がセットになってて、夜間のLED照明なんかにも使われます。充電テーブルは、LightningコネクタやmicroUSB、ドッグコネクタ、フィーチャフォン用外部接続端子、USBなど、国内に流通するほぼ全ての携帯電話に対応した接続端子を用意しており、ピクトグラムによる分かりやすい表示で、外国人旅行者への「おもてなし」を体現しています。(ちょっと古いですか?)

そんな話題が2年半前でしたが、その後、虎ノ門ヒルズ、としまえんに設置されたり、スタバにも設置されたりしたようです(実証実験的でもあったようですが)。最近では2017年6月に、全国自治体として初、世田谷区の千歳烏山駅前に設置されたなんて記事も出てました。徐々に来てるなーと感じてたら、2018年2月に、我が北千住駅前にも設置されているではありませんか!昔から存在を知ってたシティチャージが順調に成長して、最寄り駅に姿を現してくれて、嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿