2016年4月15日金曜日

HDR太陽光発電blog■北陸の太陽光発電所 連系の立ち合いに行ってきました。2

こんにちは、太陽光事業部の磯貝です。


先日 富山県高岡市に太陽光発電の候補地を見に行ってきました。

施工はまだ先になりそうですが、高岡は非常にいいところでした。


太陽光発電の候補地は

海からもそれほど距離はなく海岸沿いを車で走ると最高です。


車で海岸沿いを通っていると、

「雨晴(あまはらし)海岸」というところがありました。 


むかし 源義経奥州平泉に向かう途中この地で雨が降り出し、

弁慶が岩を持ち上げその岩陰で雨宿りしたという言い伝えがあり

雨晴という地名はこれに由来しているとのことです。

その岩は義経岩と呼ばれ積み上がった岩の上には義経神社があります。


「雨を晴らす」という太陽光には非常に縁起の良さそうな 

神社ということもあり、みなさんの分もお参りしてきました。


これからもいい天気で売電収入が得られますように!(笑)


また雨晴海岸からの立山連邦の眺めは

富山での絶景のポイントとして非常に有名なのだそうです。


天気のいい日にしか見られないということでしたが、

運よく当日は非常によい天気で

白く雪の積もった立山連邦を見ることが出来て感動いたしました。


北陸の発電所もいいなぁ

と、しみじみ思う磯貝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿