2016年4月18日月曜日

HDR太陽光発電blog「新パワコンについて」

こんにちは、太陽光事業部の磯貝です。
先日 福島県 いわき市の 太陽光発電所に行ってまいりました。

弊社が施工に使っているパワコンは オムロンのものが多いのですが
今回は 初めて SMAのパワコンを使用した設備で
SMAのパワコンはどんなものなのかというのを現場で見てみるという目的でした。

青青青青青。とにかくインパクトがあってかっこいいですね。

性能についてはなんとも言えませんが、
各電流量や電圧量が画面で確認できるのはオムロンにはない部分でした。
ブルートゥースで一括管理なんていうのもあるそうです。
問題なく作動し、日照もよさそうな場所なのでこれからが楽しみです。

夜は民宿に宿泊したのですが、宿泊先はなんと発電所の目の前。
部屋からさっきまで作業していた現場を見渡せる宿でした。
(ちなみに全景写真は宿泊先の部屋から取ったものです)
常磐線特急の駅からもさほど離れておらず、東京から約2時間。

もし、この発電所を買って遊びに来た際は、
こんな宿に泊まるのもありかなぁと思いました。

福島の発電所もいいなぁと
つくづく思う磯貝なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿