2016年6月29日水曜日

ブログ「太陽光発電と地震」

4/14に熊本地方で、マグニチュード6.5という大型の地震がおきました。
被災地の1日も早い復興を願います。

お客様からの問い合わせも「地震保険はありますか?」という質問をされる方も少なからずいらっしゃいます。

地震保険を扱っている保険会社はあるのですが、現時点ではとても高額で、利回りに響いてきてしまいます。

熊本城の城壁が壊れた写真などをネットやニュースでみました。
太陽光パネルを屋根上に設置し、家が倒壊した写真もみました。

野立て太陽光発電所も被害をうけているのだろうなあと思い、色々ネットで調べましたが、倒壊した野立て発電所の写真どころか、報告もみつけられませんでした。

一番揺れが激しかった益城町の再春館製薬さんのメガソーラー発電所にはほとんど被害がなかったとのことです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/302961/051000019/?P=2

ただ、太陽光発電は天災に持ちこたえられるというのは違います。
昨年の9月の台風時に、茨城県常総市をはじめ、大きな被害を被っています。
当社の発電所に被害はありませんでしたが、大々的に被害が報じられました。

地震に関しては、私が思ってたよりは被害が少ないという感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿