2016年6月8日水曜日

太陽光発電ブログ「連系時に」

こんにちは!ひさしぶりに現場に行ってきた設計担当者です!

さて、今回の現場は岩手県盛岡市!
太陽光発電の系統連系、具体的にはPCSのスイッチを入れて内線の全ての開閉器をフルオープンにして送電を開始する作業をしてきました。
南側の土地が一段下がった畑になっているところで、日の光を遮る物が何もない素晴らしい太陽光発電49.5kWです。
パネルはちょっと多めに65.52kW積んでおり、これだけ積んでればちょっと天気が悪かろうとMAX49.5kWでがんがん売電してくれると期待してます。

ところでこの発電所はオムロンさんKP55M-J4-AというPCSを使用しているのですが
ドライバーを使ってフロントカバーを開けないと中にある開閉器を開けられないのでちょっと大変です。
配線工事が終わってここを閉めるときに職人さんがインパクトドライバという電動ドリル的な道具で全力でやってたりすると、
普通のドライバーで手動で開けようとしてもこれがまた開かない開かない。
まあ、一度連系を初めてしまえば日常的に開けたり閉めたりする必要はないのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿