2016年6月6日月曜日

梅雨

6月に入り、私どもHDR・太陽光発電チームも衣替えしました。
9月末までクールビズ期間としてノーネクタイで失礼いたします。

さて、6月といえば「夏至」「梅雨」「祝日がない」でお馴染です。
せっかく日が長いのに悪天候が続くので
太陽光発電で売電収入を得ようとする皆様にとってはヤキモキする時期ですよね。
私も子供のころ、食べ残した給食のパンを机の中でカビさせ
好きな女の子にドン引きされた苦い経験から
梅雨なんてなくなっちゃえばいい、とうらめしく思ったものです。

梅雨がないと言えば北海道ですが、
ほかにも梅雨がない地域があるのをご存知でしょうか??
ヒント1! 関東地方です。
ヒント2! 東京都です。
…おわかりになりましたか? 答えは「東洋のガラパゴス」小笠原諸島です。

ただ、小笠原のような離島では電力系統の規模が小さく
沢山発電しても使い切るほどの電力需要がないため
発電所が増えれば出力を抑制されるかも知れないリスクを伴います。

結局、太陽光発電では梅雨を避けて大儲けするのは難しいようなので、
夏に向けた準備期間と割り切って雑草対策をしておくのが吉、ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿