2016年9月20日火曜日

ブログ「御来光」

夏休みを利用して富士山に登ってきました。

初めての本格的な登山が富士山、しかも夜間登って宿泊せず昼にかけて下りる(約14時間)いわゆる「弾丸登山」だったのですが、幸いケガもなく下山することが出来ました。頂上で御来光(日の出)を見ることも目的だったのですが、太陽光発電の仕事をしているとお日様に対して結構ドライな視点になりがちなので、日の出のタイミングに上がった歓声がとても新鮮でした。

まず面食らったのが、スタート地点の五合目までのバスの時間の長さ(2時間)です。新富士駅から五合目まで地図だと30−40分位で行けるのでは?という距離なのですが、五合目といっても相当標高が高い(2400メートル)ので、体を空気に慣らすため?にゆっくりと登ります。

またもう一つ、外国人クライマーの多さにも驚きました。向かう途中の御殿場のアウトレットでも中国、韓国の方が多く、私の行った日は東南アジア系のパーティが陽気に歌いながら登っていらっしゃって、登山≒苦行のようなイメージでいたものでずいぶん拍子抜けさせられました。

富士山は初心者の登頂成功率50%と聞いていたのですが、私も含め初登山の2名の内、もう一名は早々に脱落したので実際その言葉通りでした。普段、太陽光発電の話が飛び交う社内にも、富士登山を提案してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿