2016年9月5日月曜日

ブログ「タイ」

こんにちは。
海外太陽光発電事情シリーズ第5弾
今回はタイです。

まずは、太陽光発電の話しから。
タイも例に漏れず再生可能エネルギーへの取り組みを政府が積極的に行っています。
2021年までにエネルギー消費のうち1/4を再生可能エネルギーにしようと計画をたてています。
現在のエネルギーは、化石燃料エネルギーが3/4を占めています。
さらに、タイの大きな企業が日本での太陽光発電の計画をしているという逆輸入!?的な現象も起きています。

ご存知の通り、タイは暑いんです。以前のブログにも書きましたが暑いことは太陽光発電にとってちっとも得ではないんですね〜むしろ損なことのが多いかもというぐらいです。
それでも、東南アジアの国も積極的に取り組んでいますね。少しづつ化石燃料を減らしていけたらいいですね。

さて、タイの楽しい話しへ。
タイ・バンコクへ今年の夏休みに行ってきました。
空港から市内へ向かう電車の中で、「あ、パネル!」と思ったらただの屋根でした。。。

タイは今雨季です。スコールがくるともう外には出られません。。
暑い中何をしてたかと言えば、アユタヤで木に囲まれてしまった神聖な仏像をみたり、
大混雑の王宮に行ったり、
象に乗ってみたり。

私がタイへ到着した日が、ポケモンGOのタイのリリース日でいたるところでゲットしていました。
私もせっかくだからタイっぽいのを捕まえたかったのに、タイでもドードーばっかり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿