2016年9月9日金曜日

ブログ「ダム」

こんにちは。
今日はダムのお話です。

先日ダムに行きました。ダムって広いし周りに何もないところが多いですよね。
ということは、太陽光発電とリンクしそうな気がして調べてみると。。。
ありました!

兵庫県に2ヶ所、ダムの斜面を利用したメガソーラーが。
兵庫県のダムは南向き斜面に建っていることが多いらしく、太陽光発電にピッタリらしいんです。
斜面なのでパネルをみっしり置くことができて発電量もGOOD!

千葉県のダムでは、水面にパネルを置く水上式メガソーラーが建設中とのこと。全国のダムで水上と斜面にパネルをつけると。。。。
なんだか良さそうな話しですね。

ところで私が行ったダムは、神奈川県にある宮ヶ瀬ダム。
都心から近いダムです。放流は月に何回かなんですが、ちょうど日曜日にやっていたので見に行きました。
ダムってなんだか涼しいイメージでしたけど、別に涼しくありません。日陰とかないのでむしろ暑いかも。
放流は6分間行われます。
始まる前は大混雑でしたが、放流をただ眺めている6分は意外と長くてだんだん人が散っていってしまいました。
そして、放流が終わった後のちょろちょろはなんだかさみしげです。

宮ヶ瀬ダムの近くは、公園や吊橋があってなかなか楽しいですよー
少し涼しくなった頃がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿