2016年9月30日金曜日

ブログ「台風」

今年は台風の当たり年だそうです。
列島横断中に勢力は弱まっていきますが、雨の被害が各地に出ました。
北の国からのドラマで有名な富良野の川が氾濫した報道は見ましたが、北海道だけでなく各地で川が氾濫したようです。
昨年は台風で太陽光発電のパネルが飛んだとか、太陽光発電の設置工事が原因で川が氾濫した等の報道がありましたが、今年は聞かないですね。
昨年の経験を生かして各業者さんが対策を万全にしたのか、被害はあるけどもっと別の被害の報道が優先されたのかは分かりません。
ネットでも見かけないので、今年は被害が無かったと思いたいです。
無理な造成が原因で土砂崩れが発生したりするとまたメディアに叩かれてしまいそうですので、ほっとしてます。
太陽光発電所を設置してなくても土砂崩れは発生し、家の屋根が飛んだ等の報道は毎年あります。
自然災害を完全には防げないと思いますが、各業者さんは対策して頂きたいです。
発電所を購入された皆様も台風通過後にご自身の発電所の状況を確認する事をお勧めします。
飛来した物が当たってパネルが割れてたりする事もありますし。
ただ、強風で電線が外れて漏電してるのを見つけたら危険なので決して近づかず施工業者や保守会社に連絡してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿