2018年7月11日水曜日

西日本豪雨被害

歴史的な豪雨により西日本広域で甚大な被害が出ております。
当社の太陽光発電設備も西日本に設置しておりますが、現地に至る道路が通れなくなっている発電所もいくつかございます。
早い段階で豪雨になることは予想されておりましたが、正直ここまでの被害が出ると思っておりませんでした。
避難が遅れた方々もきっと同じだったのでしょうか、逃げ遅れた等の報道を見ると心が痛みます。
歴史的な豪雨でしたので、当社敷地で多少土が流れた場所もあったようですが、被害は少なく人的被害が出た等の連絡はなかったのでほっとしております。
当社は設置に際して大規模な伐採造成は行っていないので地盤への影響が少ないからではないかと思っております。
被害の地域では停電や断水が起きている場所もあるそうですが、皆さん事業用の太陽光発電設備には電気を売るだけではなく、その場で使う機能もパワコンにあるのをご存知でしょうか?
自立運転と言われるモードです。
私は現地で電動工具の充電が必要な時に切り替えて使うこともありますが、もしご自宅近くに発電設備を所有していれば近隣の方と共有して電気を使える等、なにか役にたつ事もあるかも知れません。
当社では全国に設備を設置しておりますので、被災地域もどこか知らない土地の話しではありません。
皆さんの無事をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿