2018年4月24日火曜日

「本与板発電所」のご案内

こんにちは。今日は新潟県長岡市の「本与板発電所」をご紹介します。もし地名だけでピンと来た方いますか?

​本与板は上杉家(長尾家)の拠点の一つであった本与板城のあった地です。本与板城は「愛」の前立で有名な武将、直江兼続が婿入りした直江家の居城です。何年か前に大河ドラマになりましたよね。ですので、周辺は、大河ドラマの舞台になった歴史スポットが盛り沢山です。
また、長岡市にはそれ以外にも見どころが目白押しです。長岡の花火大会は日本三大花火大会として有名ですし、近年、パワースポットとして脚光を浴びている弥彦山や、海の幸を楽しめると人気の寺泊漁港も長岡市内です。
で、太陽光発電の話ですが、本与板発電所は信濃川の流域・越後平野の平坦な土地に位置しています。周囲は水田が広がる中に農家が点在する地域で、高い建物がなく、太陽光発電に必要な日照はばっちりです。

​積雪対策のため雪国仕様の架台を採用し、角度と高さにも工夫をしてます。少し前に掲載した写真、実はここの発電所のものだったんですが、再度掲載しておきますね。たぶん5月中には連系できるかなあ、、と思ってます。ぜひご検討ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿