2018年4月26日木曜日

代々木公園EARTH DAY

「EARTH DAY」をご存知でしょうか。
1970年に始まった世界175カ国、約5億人が参加する「地球のことを考え、行動する日」をテーマにした世界最大級の地球フェスティバルで、日本でも2001年から代々木公園を中心に「アースデイ東京」として開催されています。そして、4月21日(土曜日)、そのアースデイ東京が開催されていた代々木公園へ行ってきました。
代々木公園で開催されているイベントには良く行くので,アースデイ東京のことは前から知っていました。ただ、自分でお皿やコップを持参すれば食べ物が割引されるお得なイベント位の認識しかありませんでした。
そして、太陽光発電に関する仕事をしていなければ気付かなかったと思うのですが、ソーラーシェアリングの展示ブースが設置されていて、ソーラーシェアリングに関するトークセッションも行われていました。家族がいたので通りすがりに覗いた程度ですが。。。すいません。

過去のブログでも話題になっていたソーラーシェアリングですが,簡潔に言えば田畑等の農地で農業と太陽光発電事業を両立させる仕組みです。通常の太陽光発電所では設置場所の下には影が生じますが、ソーラーシェアリングの場合、太陽光パネルは一定の間隔をあけて設置されるので日照が確保できるそうです。
アースデイ東京だけに限らず、こういったトークセッションが行われることによって、ソーラーシェアリングの認知度が高まればいいなと思います。農業と太陽光発電の両立、つまりは両方から収入が得られるなんて,とても魅力的な話ですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿