2018年4月6日金曜日

屋根置き型太陽光パネル

先週はちょっとした春休みを頂き,名古屋・大阪へ行ってきました。
5歳の娘と二人旅。まあ今の内だけですかね。もう少し大きくなれば,パパは疎まれる存在ですからね。。。まあ,自分もそうだったので覚悟しています 笑
そして,東海道新幹線で静岡県を通過していた時,ふと車窓を眺めると,線路近くの民家の屋根に太陽光パネルが。しかも1軒だけではなく近隣の民家にも太陽光パネルが設置されていて,結構な数の太陽光パネルを見つけることが出来ました。これら全てで太陽光発電がされてるんだなあと考えると、何かすごい。

太陽光パネルを一軒家の屋根に設置する場合,屋根置き型と屋根一体型の2種類がありますが,新幹線から見えた太陽光パネルは屋根置き型が多かったです。設置費用が比較的低価格に抑えられるのは魅力ですね。
都内ではあまり見かけることがない屋根置き型の太陽光発電。マンション住まいの私には夢のまた夢ですので,新幹線の車窓から見えた景色に羨望の眼差しを向けていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿