2018年4月9日月曜日

ゆとりある老後生活

みなさん、こんにちは。
春満開で過ごしやすくて嬉しくなりますね。
全国の太陽光発電所も元気一杯で絶好調のシーズンです。

元気一杯、そうです、パネルの変換効率からして夏場よりも今の時期の方が発電しちゃうそうなんです。機械って得てしてそういう傾向にありますよね?低温であるほど電気抵抗も少なくなってより良いみたいな話をよく聞きますよね。太陽光発電にも同じようなことが当てはまるらしいんです。パネルには当たり前ですが電機回路が走ってるわけです。実際太陽光発電の真夏の売電実績よりも春の売電実績の方が良かったりします。

そんなこんなで私の太陽光発電所も絶好調、春で学校も新学期で甥っ子姪っ子も元気一杯、働いている同士も新年度で新たなスタート、ニュースもソメイヨシノや春の風物詩満載で明るい話題が多い中、休みの日にゴロゴロと部屋でテレビを見てたんですが、「年金」「老後」についての特集をやってたんですが、「ゆとりある老後生活」を送るには、おそらく定年時に5000万円の貯蓄がほしいと結論づけられてました。

この数字はよくいわれてるとこですが、あらためて、太陽光発電に思い切って投資しといてよかったぁと、ほっとしてます。だってもしあの時投資しとかなかったら今の安堵感は得られず、このような報道を目の当たりにしてどこか不安な毎日を送り続けていたことと思います。

口座に寝かせといてもいっこうに増えない貯蓄残高、冷静に考えてみても、ふつうに考えてみても、太陽光発電への投資には心底に助けられたと思ってます。宣伝でも何でもなく本当にそう思います。踏み切る前は、いやーローン組むのはちょっとと気にしましたが、冷静にシミュレーション見つめ、ほぼその内容通りに自分の口座の中で売電とローン返済とが相殺、必要十分にフローし続けてくれてます。

ゆとりある老後生活、明るい家族計画の基盤がこれで果たせそうで何よりです。

もし始めようかどうしようか迷っている方がいらっしゃいましたら、ご参考までにと私個人の太陽光発電についての感想を書かせていただきました。
お読み下さった方、お時間誠にありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿