2016年3月24日木曜日

シリーズ:土地購入から太陽光発電所引渡まで(第9回)

【第一章       ~産みの苦しみ~ その⑧】

​  ​
平等院別館の太陽光発電から反射する西日が目に入り、はっと我に返った。40歳手前の中年と、古希辺りの好々爺が女子高生さながらのMatsui トークに時を忘れ、二人で空けたオロナミンCは合わせて5本を数えていた。6本目のドリンクを取りに立ち上がろうとする好々爺に、

「ところで先輩・・」

切り出すタイミングに些かの躊躇はあった。どれだけMatsui愛を共有できたとしても、太陽光発電の用地に関しては権利と金銭に地元愛が結びつき、数時間のコミュニケーションだけで一気に結論を求めるにはギャンブル要素が多く、後日態勢を立て直して折衝する選択肢もあった。しかしながら、我に返って思い出したこの後の訪問件数の恐怖に、次に持ち越すという選択肢はかき消された。

「なんだ?酒がいいのかえ?」

そこじゃない・・確かに一日一本までと謳われるオロナミンCを短時間で複数本飲んでいることに抵抗がない訳でもないし、自分より一本多く飲んでいる好々爺の四本目は避けたい。

ここが勝負所と襟を正し、三点を追う九回裏ツーアウト満塁のバッターボックスへ歩を進めた。

               ~つづく~

0 件のコメント:

コメントを投稿