2016年3月30日水曜日

太陽光ロード

フランスで道路に特殊な太陽光パネルを設置する計画があるそうです。
その計画距離が5年で1000Kmにも及ぶそうです。
発電力は1Kmに敷き詰めて5000人規模の町の街路灯の電力が全てまかなえるそうです。

太陽光発電の仕事をしていると、パネルが汚れたままにしておくとホットスポットができて故障の原因になる等よく耳にします。

道路に設置したパネルは薄くて丈夫だそうですが、パネルの上を車や人も通るので汚れの点はどのように解決するのか気になるところです。

よくアスファルトに車のタイヤ痕が残っているのを見かけますが、そのような痕が残っても大丈夫なのでしょうか。

しかし、この道路ワイアレス給電システムと組み合わせて電気自動車に電力を供給できたりもするそうです。

昔のトロリーバスの未来型ですね。

トロリーバスを知らない方も多いと思いますが、電車が屋根に乗せているパンタグラフで電気を供給して走っているのと同じ方式です。

それをワイアレスで出来るようになるのですから、技術の進歩はすごいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿