2016年3月31日木曜日

パネルとコーティング剤?

皆さん、こんにちわ。
先日、太陽光発電の展示会に足を運び、パネルのクリーンアップ製品についてもたくさんの業者さんが出展なさってました。

太陽光発電の設備を購入なさった方であれば誰もが、
パネルの発電のロスの場面を、気にするところかと思われます。埃、鳥の糞等は、その事例としてよくあげられていることは皆さんもご存知かと思われます。その人為的な方法・機材をセッティングする方法(どちらも有償ですが)、これらは容易に想定できるクリーンアップの方法で、もちろんパネルの発電の妨げとなる埃や鶏糞に対し有効なことはこれも誰でもが分かることと思いますが、やはりそのコストが気になるところですよね?ちょっと意外で思いつきそうで思いつかない発想かも、比較的安価でお面白いなぁと思わされたのが、パネルに液体のコーティング剤を塗布することで、埃・鶏糞のみならず、雨水や雪を「ノーマルな状態時よりもサラっと下に落ちやすくする」効果がある、そういうコーティング剤を販売している業者さんもいらっしゃいます。

実証実験している現場を先日、生で拝見したんですが、たしかに違いがありましたので、水を垂らした際に、コーティング剤を塗布した方についてはパネル上を水がさらっとするっと流れ落ちており、歴然とした差を感じました。埃もつきにくく、鳥の糞も滞留しにくいそうです。

ご自身の発電所での発電ロスをできるだけ防ぎたい、しかも安価にという方には打ってつけかもしれませんね。難点としてはご自身で塗布する必要があるので、発電所をご自宅の比較的近くに所有されていらっしゃる方、ご実家近くにご購入の方であればそのご家族に頼めるという方により向いているかとは思われますかと。。

皆さま、全く以てわたしの独り言となりますが、ご閲覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿