2016年3月8日火曜日

ドローンによる太陽光発電所の全景撮影

こんにちは 太陽光発電事業部の磯貝です。


突然ですがドローンを購入しました。

自分の太陽光発電所を空から全景確認するためです。


航空法の規制に引っかからない200g未満のおもちゃみたいなものですが130m離れても操縦可能という優れたヤツです。


購入してからは自宅の部屋にこもりっきりで 

太陽光発電状況の撮影のため来る日も来る日も血のにじむような?

ドローン操縦のトレーニングを積んでまいりました。


というわけでいざ、出陣です。


狭い部屋のなかでも自在に飛ばすことができるようになった私にとって

広い発電所の空撮などたやすいはず…


現地でまずは何もない広い場所からスイッチをいれテスト飛行!


…と思いきや、いきなりの暴走です。

というよりも、軽い機体では風の影響が大きすぎるのかもしれません。


ある程度上空に飛ばして少し距離がでると操縦不能となり、

右に曲げようと思っても左に曲げようと思っても全く反応しません。


いや本当は反応しているのかもしれませんが、風のせいか思う通り動きません。


焦りまくる私とコントロールがきかず暴走するドローン初号機。


焦りまくる私と糸の切れた凧のようにどんどん遠くへ行ってしまうドローン初号機。


結局木に引っかかり事なきを得、

侵略してきた宇宙人のUFOを竹やりで落とすがごとく、

近くにあった長い竹で一生懸命突いて無事回収。

自分の敷地内で他人に迷惑をかけることがなくて一安心だったのですが、

最悪の場合はニュースにもなりそうなので

残念ながらこれからの出番はなさそうです…


写真は見ての通りそれなりのものが撮れたのですが、

なかなかうまくいきませんね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿